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税務調査 必要書類

税務調査の準備といえば、まずは必要書類の準備から

 お困りごとがありましたらいつでもご連絡下さい

 

税務調査の必要書類は?

 税務調査の必要書類は、通常3期分必要です。

 もちろん3年以上さかのぼって税務調査が行われることもありますので

 頭にいれておいてください

 

 税務調査に必要な書類は業種によって異なりますが一般的には以下の通りです

 

 

~税務調査の必要書類一覧~ 

過去3年分の申告書(法人税・所得税・消費税)
過去に税務署に提出した申請届出書類
決算書・内訳書・総勘定元帳
現金出納帳・売掛帳・仕入帳等の帳簿類
預金通帳・小切手のミミ等
賃貸借契約書
旅費規程等の規定類
保険証書
領収書 請求書 注文書 納品書等の証憑類
作業日報 工事台帳
レジペーパー
定款 登記簿謄本 株主総会等の議事録
借入金の返済予定表
車等のリース物件の明細
タイムカード 給与台帳 
源泉徴収簿 扶養控除等申告書
退職所得の受給に関する申告書

 

税務調査時において、必要書類を準備しておくことはとても重要です

必要書類は必ず税務調査実施日の前日までに用意しましょう

但し、必要書類を準備しても全てをいきなり見せるのではなく、

調査官に指示されるごとに、差し出せばいいでしょう。

また、税務調査に必要な書類を紛失してしまった場合には

低姿勢で税務調査に臨み、少なくても、故意に捨てた事ではない

旨を伝えましょう。

 

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