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給与費

 
2-9 給与費
 
 
1  給与費(職員給与賃金、職員退職金)に対する調査ポイント
 

使用人については、実際に就業している人に対して支払われたものかどうかが調査の中心となります。このために、組織図や労働者名簿及び人員配置図の提出が求められ、これらに記載された人数が相互に一致しているか、また給与・賃金台帳と出勤簿やタイムカードと照合し、給与計算が正しく行われているかどうかを調査します。 

【具体的な調査ポイント】

給与支給人員と実際に在籍している人数が一致するか。
事業に従事していない人に給与を支給していないか。
給与支給明細書と源泉徴収簿が一致しているか。
各人の受領簿や銀行振込依頼書(控)と給与台帳が一致しているか。
源泉所得税を免れる為に給料手当てを過少に計上し、差額を別途賃金から補充していないかどうか。
他の経費科目に仮装した支出はないかどうか。
源泉所得税・社会保険料が引かれているか。
現金払いの上記の支払いのない給与は架空給与として計上しやすいことから疑われやすいので履歴書などを整理しておくのが最善です。
専従者の業務内容は給与額に見合っているか。


このように、人件費の調査は、役員の調査では地位や職務の対価から照らして支給額が適正化、利益操作がないか否かですが、使用人の調査では、原則として労務提供の事実に基づいて支給しているか否かが調査の中心となります。
なお、役員の親族等の特殊関係使用人に対して支給した給与が過大の場合には、過大な役員報酬と同じく損金の額に算入されないこととなっています。

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