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融資-政府金融機関-制度融資

 
1-3 制度融資
 
 
1  制度融資の概要
 

制度融資とは、多くの場合、都道府県や市区町村などの自治体と信用保証協会と金融機関による、三者協調により成り立っており、自治体と信用保証協会が対象の企業の信用を補填し、それを受けて、金融機関が融資を行うというものです。
中小零細企業が金融機関から融資を受けやすくするために、信用を保証し金融機関から資金調達を円滑に行えるようにしてくれる、中小零細企業にとっては、とてもありがたい制度です。
また、都道府県や市区町村などによって違いますが、信用保証協会に対して保証料補助を行ったり、金利を一部負担してくれたりと、中小零細企業の負担を軽減してくれたりもします。
この制度融資を、有効に活用することで、少ない金利負担で資金調達を行い、事業経営を円滑に発展させていくことが出来ます。

  
2  制度融資における各機関の役割
 
都道府県中小企業者が有利な条件で融資を受けられるよう、一定の資金を金融機関に預託し、これを融資の原資の一部とします。
信用保証協会金融機関の融資について、保証をするとともに融資の返済が不能となった場合の代位弁済を行います。
代位弁済とは、借主が信用保証協会の保証付きの融資を返済できない場合に、同協会が債務者に代わって弁済を行うことを言います。ただし、これによって債務がなくなるわけではなく、債権者が金融機関から信用保証協会に代わりますので、同協会に対して引き続き弁済を行う必要があります。
金融機関あらかじめ定められた条件に従い、中小企業者に融資を行います。
3  制度融資の利用上の注意点
 

制度融資を利用する場合には、信用保証協会の保証を受けることが融資の前提となるため、個別の融資条件の他、同協会の利用条件を満たすことが必要です。

  
4  信用保証料
 

信用保証協会が保証して融資を行う場合、金利と別に信用保証料がかかります。
政策公庫や他の金融機関が金利だけを支払えば融資を受けられるのに対し、信用保証協会を利用する場合には、さらに保証料を負担しなければなりません。保証料の支払いは一括払いの他、保証期間が2年を超える場合には分割払いも選択できます。 

この信用保証料は、政策公庫に支払う信用保険料、代位弁済に伴う損失の補填、その他の経費など、信用保証制度を運用するうえで必要な費用に充当されます。 

信用保証料は、貸付金額、保証料率、保証期間、一定の係数により計算されます。なお、これまで信用保証料の料率は一律でしたが、平成19年10月1日に責任共有制度が導入され、この制度の適用を受けるか受けないかで適用される料率が変更されました。

 

 

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